「わかりやすさ」を研究する方法
今日は、マンツーマンレッスンが
2コマありました。
レッスン前に、パシャ。洋服と手帳とペンケースがブルー系でした。
ペンケースは、3つ持ち歩いていますが、そのうちの一つ。
これです。パイロット。
サッと取り出したいメンバー(=ペンのこと)を入れています。使いやすいです^^
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今年の5月から、マンツーマンレッスンをスタート。
最初は
どれくらい申込みがあるのか
予想がつかなかったのですが、
ありがたいことに、かなりの人数の方に体験レッスンに
お越しいただけました。
ただいま満席です!
9月過ぎに、体験レッスンを若干名募集できると思うので、
またHPにてご連絡しますね。
どんな方が多いかというと・・・
一番多いのが、経営者の方。
お忙しいので、スケジュールが選べるのが助かる、
みっちり濃く、オーダーメイドの内容がいい、
とのこと。
他は、お仕事がシフト制の方、専門職の方ですね。
男性もいます。
ちょっとイレギュラーですが、
お友達とレッスンを受けたい!という生徒さんは
ペアレッスンもお受けしています。
(ご希望の方ご相談ください)
生徒さん個人のことなのでなかなか公では言えないですが、
いろんな業種の方がいて、話をしていてとっても面白いです・・!
いつかブログにご登場いただける方、ぜひ~~(^^)/
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さて、本日の生徒さんに
「先生の説明はわかりやすい!
言葉がスッとはいってくる」
と褒めていただきました。
照れます((ノェ`*)っ))タシタシ
ありがとうございます。
その生徒さん自身も、ある業界で有名な方で
講演会などもお仕事でされているので
そんな風にお褒めいただけたこと、とっても嬉しかったです。
最近では同業の教室講師の方にも
「説明の仕方や、話し方、プレゼンの方法とか
教えてほしい」
なんて言ってもらえることも。
私の話し方は、
スピーチのプロからすると、まだまだだと思いますが、
「レッスンで話す言葉」
は、ひとことずつ、慎重に選んで研究しています。
一番気をつけていることは
「わかりやすさ」
具体的には
「小学生でもわかるような説明の仕方」
「相手が初心者の生徒さんなら専門用語はつかわない」
この2つを意識しています。
これは、司会の時代に
鍛えられました。
「四字熟語や専門用語はつかうな!!」
と言われました。
具体的に・・・ゲスト全員がイメージできるように・・・
例えば
「新郎は部活で一生懸命練習をしました」と書くよりも
「新郎は、朝1番に、誰よりも早く来て、ドリブルをしました」
と具体的に書いたほうがイメージわきますよね^^
この経験があったので、
生徒さんに説明をしながら
「きょとん」という顔をしていたら、
その表現は次から使わないようにしています。
逆に
「なるほど~~!!」
「すごい、わかりやすい」
と言っていただけたら、
何回でもその表現をつかいます(笑)
研究あるのみ!です。
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プレゼンや、話し方って
ツール・手段です。
上手いか下手かを追求するのは
本質ではありません。
つまりは
あなたが何を伝えたいか。
そこをハッキリと決めて、
「じゃあ、どうすればわかりやすく伝わるかな」
と考えてみましょう。
そうすれば、ぐんぐんコミュニケーションがうまくいくはず!!
わたしもまだまだ研究つづけます~~~!!!
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代表 萩原季実子
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