書道ペン字教室を開講する前は8年間会社員でした。

職種は営業職。

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営業職のみなさん、

手書きの文章は営業成績を上げるツールになりますよ!

わたしが新卒で入社した会社は広告代理店だったのですが、

電話一本で完全に契約受注(対面・アポなし)でした。

契約受注後の原稿作成のために、撮影や取材でのアポはありましたが。

ほぼ電話で契約をいただく!

仕事です。

なので、企画書送付もファックスや郵送で。(今の時代はメールになりましたが)

クライアントさまからすると、広告の営業はおそらく他社からもたくさん電話がくるはずだから、

どこかで差をつけたいな・・・

とわたしは考えました。

昔から「手紙を書くことが大好き」だったことを思い出し、

FAXや郵送で送る企画書・送付状に

一枚ずつお手紙を添えました。

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クライアントさまが提供しているサービスへの感想や

営業電話をかけたときに話した内容を書いたり。

よくネットや本にあるような定型文ではなく、

クライアントさまとわたしが共有できる内容を書きました。(←ここもポイントです)

これが好印象だったみたいで、

新卒1年目でMVP受賞できました。

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今は企画書の送付手段として、

メールが主流の時代。

ただ、年賀状や、企画書送付時に

手書きの文章をひとこと添えて、他社と差をつけることもできる時代でもあります。

手書きって受け取った側はとっても嬉しいです。

印象アップ間違いない!

メールの時代だからこそ、戦略的に逆をいってみませんか?

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