生徒さんの声から生まれるメソッドのつくりかた【動画あり】
わたしのペン字メソッドは、
日々更新しています。
つまり、
毎回、レッスン後に「もっとわかりやすく伝えることができないか」「この方法よりこれがいいかも」とブツブツ言いながら
アップデートしています
なので、完成しません(笑)
最新のペン字コース・ペン字マンツーマンレッスンの資料はこんな感じです
最近では、特に、
これまでの生徒さん指導歴を分析して、上達する人の共通点から「ペン字に必要な3つのチカラ」の話をしています。
(この辺の話は、まだペン字コースとマンツーマンの方にしかお話していないし、ブログにも書いたことないかな?)
生徒さんにも
「こんなに毎回、アイディア考えるの大変じゃないですか?」
と言われます。
先日、出張レッスンに同行してもらった講師にも、「毎回、企業レッスンの内容も資料も、しゃべりも、レベルアップしてる・・!」と言われました。同業の講師の先生に褒めてもらえると嬉しいですね^^
参考までに、こちらは今月約60名様向けに行った出張レッスンの動画です。(1分40秒くらい)佳代さんが撮って編集もしてくれました!!ありがとうございます!
ちなみに、出張レッスンは、過去に撮った出張レッスンのビデオを繰り返し見て、改善点をたたき出しています。
(ビデオカメラもCM会社の知り合いの人に頼んで借りたりして・・(;´∀`))
このやり方は、司会時代に教えてもらいました。自分のトークを録音したり、動画で見ることは本当に勉強になります。
トークで悩む方はおすすめです!わたしもまだまだなので、動画は恥ずかしいです。。
毎回レッスン内容を変えるのは本当を言うと大変です。
「これだ!」とテキストや内容を決めてしまって、変えないようにするほうが、楽ではあります。
ただ、わたしは、自分の経験値をもっと積み重ねたいと思っているので、
日々「どうしていくべきか」と考えていかないとダメだと思っています。
まだ、講師歴も4年。まだひよっこです!
メソッドをつくるときに、一番大切にしているのが「生徒さんの反応」です。
教えながら「?」ときょとんとしていたら、この説明の仕方はやめよう、とか、
「おお~~」と言っていたら、よし次回もこのしゃべりでいこう、とか。
そんなことをメモしまくっているノートがあります。
生徒さんの反応があるからこそ、生徒さんの声からできあがっているメソッドだからこそ、
自信を持って指導できます。
わたしは、自分にはアート的な才能・センスがないと自覚しているので、「生徒さんの声」だけが頼りです。
ちなみに、この本も、完全に生徒さんの声からすべて出来上がっています・・・!
なので、レッスンでも、生徒さんとの会話を大切にしています。
レッスン後にお茶会を開いたりするのも、そんな「声」が欲しいという目的もあります・・!!暴露しちゃって恥ずかしいですが!!
でも、本当に教え方ひとつで、生徒さんの表情が変わるので、
指導法をアップデートするのは、やめられません。もはや、生徒さんマニアです。。
「変な先生だな」と思ってしまったかもしれませんが、「優しい指導が定評ある」と言われます(笑)ぜひ、レッスンに遊びに来てくださいね!
今日は、メソッドの作り方についてでした。
==
\好評発売中!・誰でも一瞬で字がうまくなる大人のペン字練習帳/
アマゾンはこちら♪
~心が動く大人の美文字レッスン~
東京のペン字/筆ペン教室myMOJIまいもじ
代表 萩原季実子
(ペン字講師/美文字マインド・クリエイター)