美しく文字を書くための「土台」の作り方

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

美文字講師の萩原季実子(はぎはら きみこ)です。

春になり、新生活がスタートした方も多いのではないでしょうか。

先日、あたらしい講座、「基礎から学ぶ きみこ先生の美文字講座(基礎コース)」
スタートしました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

美文字を書く自信がつきました

 

レッスン後、参加された受講者の方からお声がたくさん届いております。

一部、ご紹介いたしますね。

「萩原先生、「基礎から学ぶ美文字講座」一回目の講義に参加して、美文字を書く自信がつきました。ありがとうございました。
仕事、休みを取って、講義にリアル参加して、本当に良かったです。

(関西にお住まいの男性)

「昨日7日の第一回目レッスンではありがとうございました。
何となく、これまでよりスムーズに・安定して、満足行く文字が書けるようになった感じがしております。トレーニングは1日一回でも続けて行きます。」

(関東にお住まいの男性)

「昨日は長時間に渡りレッスンありがとうございました
そうだった〜と振り返り、ブラッシュアップできそうな内容で、また練習するのが楽しくなりました

頑張ってみます。
よろしくお願いします

画面にうつる先生の手を上からなぞってみました。
なかなかレアなレッスンになりましたよ。」

(これまで萩原のレッスンに参加されたことがある再受講の生徒さまより・関東にお住いの女性)

→こちらの生徒さん、なんと、わたしの手元の動きにあわせて、なぞって練習されたみたいで
すごくおもしろい練習方法をなさっていました。

スマホで視聴されたようですが、「手が映った時に同じようになぞってみたんですよ。
次回はタブレットを使って視聴してみようと思います
大きく映るからきっともっと分かりやすいですよね。」

とのこと。

おもしろい~~~!!あたらしい練習法ですね。Kさん、教えていただき、ありがとうございます!

 

生徒様は、30代〜60代の方と幅広いですが、
40〜50代の方が一番多いです。

男女比はお名前からイメージすると半々、でしょうか。

レッスンは、リアル視聴でも、アーカイブ視聴でもどちらでも同じようにスキルアップする内容ですが、

今回は、受講者の約7割の方がリアル視聴でした。

お仕事をお休みしてご参加いただいた方も!!

ありがとうございます!

 

美しい文字の土台をつくる方法

今回、第一回目は、キックオフ、ということで、

受講者さまにレッスン中何度もお話しましたが、

一番、大切なことを、一番最初のレッスンでお伝えしました。

それは、土台作りについてです。

これまで約10年間講師をしてきて、

「練習した時間のわりに効果を感じない」
「ポイントが頭でわかっていても、書けない」
「お手本がないと、以前の字に戻ってしまう」

同じ悩みで立ち止まってしまう方をたくさん拝見してきたので、

本講座では、2か月間でしっかりと美文字の土台をつくることからスタート。

こんな風に、

「たくさん字の練習をするよりも、これだけやってほしい!」

ということをまずお伝えしました。

第一回目のレッスンは、文字の書き方よりも、ほとんど土台作りのお話でした。

このトレーニングが、何につながるか、理解しながら学ぶのがコツ

図形の練習をするだけで、漢字がうまくなります

文字を書く前に、優先してほしいことを第一回目のレッスンにお伝えしました!

土台づくりはここからです。一緒にがんばりましょうね。

なにより大切なのは「楽しみながら」

 

そして、しっかり上達を感じることも大切ですが、

なにより大切なのは「楽しみながら」!

レッスン中は、終始笑っているわたしですが、
楽しい雰囲気でしっかり内容をお伝えできるようがんばりますね。

そうそう、筆ペンを使ったシーンもあったのですが、
いつのまにか机と手がインクまみれになってしまい、
後半、まっくろの手でレッスンしてしまいました。。。すみませんでした。。。

次回も楽しみにしていますね。

「次回開催はいつですか」等のお問い合わせもいただきます。
ありがとうございます。

いまのところ、未定ではございますが、リクエストがあれば開催したいと思います!

メルマガで一番最初にご案内をしますので、ご登録をおすすめいたします。

ペン字のきみこ先生・公式メルマガのご案内

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

美文字講師・萩原季実子(はぎはらきみこ)

 

さらにもっと字がうまくなる ペン字動画&テキスト無料プレゼント中!

 

メルマガ登録でペン字動画を無料プレゼント!

週に1~2回のペースで、ブログより「濃い!」字がうまくなるコツを配信しています。

登録すると「動画・見るだけで字がうまくなる3つのポイント」がすぐゲットできます。

■メルマガのご案内はこちら(クリック♪)

(登録1分・無料・いつでも解除OK)

 

==

LINEはじめました
気軽にメッセージやりとりしましょう!

友だち追加

友達追加で、動画「字がうまくなる3つのポイント」プレゼント中です。

==

 

2-421A9970

421A9854_original

\累計26万部突破しました・萩原季実子の美文字本/

★【最新刊2023年春発売】10分で美文字

 

https://amzn.to/3RQ3DIZ

 

★簡単ルールで突然、美文字が書ける(ダイヤモンド社)

https://amzn.to/3RPCyFw

★誰でも一瞬で字がうまくなる大人のペン字練習帳

https://amzn.to/3NQPslr

★左利き用 誰でも一瞬で字がうまくなる大人のペン字練習帳

https://amzn.to/48CjWj8

★自分の名前がきれいに書ける!萩原季実子の大人の美文字レッスン帳

https://amzn.to/4aI8GUm

★美文字で練習 もらってうれしい気の利く短い手紙

https://amzn.to/4aIsfMd

~心が動く大人の美文字レッスン~

東京のペン字/筆ペン教室myMOJIまいもじ
美文字講師 萩原季実子

■萩原季実子のレッスンはこちらから

■わたしが考える美文字とは?

■きみこの起業ストーリー(ゆるりと更新中)

Follow me!